フェレットと暮らす

滋賀県でフェレット2匹とベタ3匹と一人暮らしの独り言。

フェレット臭とは

 

こんにちは🙋

今日はフェレットの臭いについて、書いていきたいと思います。(あくまで個人的な感想です)

 

f:id:i2202i2202:20160813014905j:image

いやん。セクシーショット👙👙👙

 

フェレットは臭い。よく聞きます。

私もフェレットを飼うまでに色々なホームページで調べたり本を読んだり、、

でも実際どうなん!?

ほんまに臭いん!?ってか、

どんだけ臭いんよ!!!!!

 

って思ってました💁

以下暮らしてみての感想👇👇👇

 

 

確かに臭う。しかし

こまめな手入れで気にならない!

 

(トイレ掃除、ハンモックや毛布洗濯、フェレットの入浴シャンプーなど)

 

 当たり前ですが

人間や犬猫も、特有の臭いありますしね♩

 

 

 

以下レトハピさんから引用。

 

動物はある程度の臭いがあります。

中でもフェレットはとくに臭いが強いと言われています。

それはフェレットのもつ習性に原因があります。

フェレットはイタチ科の動物です。

イタチといえば、縄張りを主張したり、身を守るために臭いをはなちます。

フェレットもまた肛門近くに臭腺という臭いを発する機能が備わっており、これが臭いの原因になります。

臭腺の処理をしていないフェレットを室内で遊ばせると、ソファーや絨毯、壁などいたるところに分泌物を付着し、室内が臭くなってしまいます。

さらにはフェレットのオスは発情期になるとこの臭いがさらに強くなり、凶暴になることもあります。

メスの場合は発情期に交配する機会がないと持続発情になり、この状態が続くとまれにエストロジェン中毒によって貧血を引き起こし、最悪の場合は死につながることもあります。

 

これではペットとして飼うのことをためらってしまいます。

しかし、日本で販売されているほとんどのフェレットは、生まれてまもなく生殖腺除去手術(雌は避妊・雄は去勢)と臭腺を取り除く手術が行われています。

この2つの手術を行うことによってニオイの原因も発情期もなくなり、ペットとして安全な動物になります。

この2つの手術を行っているフェレットのことをスーパーフェレットといいます。

 

 

f:id:i2202i2202:20160813015850j:image

 

ふむふむ、、

 

分かったかな!?!?!

(この写真チャコが幼く見える、、)

 

簡単にまとめると、

 日本で販売されているフェレット

ほぼ臭腺を取り除く手術が行われているので、臭いの原因も発情期もなくなり安心だそうです!

 

あとは飼い主がどこまで愛情を注いであげて、お世話してあげるか、ですね!

 

フェレットはお風呂にも入るので

臭いとても軽減されます!

うちのチャコさんは、お風呂好きでも嫌いでもないみたいですが水遊びは毎日しております。

f:id:i2202i2202:20160814041510j:image

 

飼い主と一緒に風呂上がり♩

 

 

 

普段友達が家に来ても🐭臭くないよ〜〜

って言われます。

お掃除サボってると🐭臭いよ〜〜

ってすぐ言われます。

 

今まで嗅いだことないニオイするとかも、言われましたね。笑

ケモノ独特の香り♩♩

 

顕著に分かりますので、頑張りましょう🙆

 

(特に💩さんが、、、)

 

 

でもフェレットに鼻を近づけると

モチロン独特のフェレット臭が。

やみつきにさせるのです〜〜

 

(👆って結局どっちやねーーーん)

 

 

 

これについてはまたの機会に🙋

 

ではでは!