フェレットと暮らす

滋賀県でフェレット2匹とベタ3匹と一人暮らしの独り言。

フェレちゃんの魅力

こんにちは💁

うちのフェレット、チャコさんは歯ブラシが大好きで仕方ないです。

 

今日はそんなフェレちゃんの魅力に

迫っていきましょう💪💪💪

 

f:id:i2202i2202:20160812155557j:image

f:id:i2202i2202:20160812155616j:image

ぺろぺろぺろっと👻👻👻

なんといっても、この愛らしい表情ですね!

 

まず安定のWikipediaには、、

 

フェレット(英:ferret or white footed ferret)は、イタチ科に属する肉食性の哺乳小動物である。ヨーロッパケナガイタチもしくはステップケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われている。狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用に用いられる。体長は、成体で35 - 50 cmほど。メスの方が小さい傾向にある。視力はあまり良くないが嗅覚と聴覚は発達している。また動体視力はある程度優れており、動くものに対して反応を示す。毛色は様々である。

 

と書かれています。

 

フェレットはイタチ科で肉食🍖

 

日本には1993年に本格的にペットとして認知されたみたいですね!私の生まれ年です( ˘ω˘ )

 

実際フェレットと暮らしてみて

気まぐれで、明るくて、寂しがりやで、飼い主のことちゃんと見ててくれる。

 

犬と猫の間のような性格だと、わたしは思っています♩

 

どちらかといえば一人暮らしの小スペースでも飼える。トイレなどのしつけや簡単な芸もできる。散歩の必要もなし!

 

フェレット独特の匂いがありますが、、

その匂いにも病みつきの飼い主です♩笑

 


■寿命・鳴き声

フェレットの寿命は約6年~11年です。

人間でいうとなんと1年で7~8歳ずつ年をとっています。

またフェレットの鳴き声について気になる方も多いと思います。

フェレットはほとんど鳴きません。

楽しいときや興奮しているときに「ククク」とか「クックル」と喉を鳴らす程度です。

怒った時や威嚇する時には「シャー!」と音を出します。

 

 飼い主はチャコが初めてのフェレットなので、まだまだ分からないことだらけですが

健康に長生きできるよう全力でサポートしていきます!!

 

それはまた次回に💁

 

f:id:i2202i2202:20160812160741j:image